住宅ローン借り換えナビ - 意外と知らないメリット・デメリットとは?TOP > 検討する前に > 借り換えの検討について

借り換えの検討について

 

あなたは、借り換えの検討を考えていませんか?

 

※住宅ローンの借り換え
新規で別の住宅ローンの借り入れをし、今まで借り入れしていた住宅ローンを一括して返済すること。

借り換えをするには、下調べから審査などの時間と手間、諸費用が必要になるので、それなりのメリットがなければ借り換えをする意味がありません。

 

そのため、借り換えをする目的や、どのような住宅ローンを選ぶべきなのかをきちんと明確にした上で検討する必要がありますね。

 

例えば、当面の月々の住宅ローン返済額を減らしたい目的のために借り換えを検討するなら、既存の金利よりも低金利のものを選ばなければいけません。

 

将来上がると考えられる金利に対してのリスクを減らしたいという目的なら、既存で変動金利や短期固定金利をしているものを、長期固定金利にした方がいいと思います。

 

また、繰り上げ返済を重視して行いたい人の場合には、繰り上げ返済にかかる手数料や最低金額、手続きなどについて調べる必要があります。

 

さて、実際に借り換えを行う時は、直接金融機関に申し入れをすることになりますが、その場合はいくつか必要書類があるので、申込者がそれらを揃えなければなりません。

 

金融機関によってその必要書類は若干違うので、借り換えを申し込む金融機関の担当者に聞くのがいいと思いますね。

 

その金融機関を決めるにあたっては、申込資格があるのか、金利タイプはどのようなものがあるのか、手数料はどうなっているのかなど、事前に確認しておくことが大切になります。

 

借り換えの申し入れをすれば、あとは金融機関で審査されます。

 

ちなみに、この審査にかかる時間や借り換えが実行されるまでの日数もまちまちなので、日にちに余裕を持って検討を始めることをお勧めします。

 

おすすめのソニー銀行住宅ローン関連サイト

ソニー銀行住宅ローン審査窓口!基準厳しい?【今後の金利推移は?】
ソニー銀行住宅ローン審査の窓口です!借り換えローンとしても人気が高いローンです。今後の金利の推移や手数料、ソニー銀行の評判などあなたの知りたいポイントを押さえて解説!
www.mtgasia.info/

 

検討する前に記事一覧

借り換えの検討について

あなたは、借り換えの検討を考えていませんか?※住宅ローンの借り換え新規で別の住宅ローンの借り入れをし、今まで借り入れしていた住宅ローンを一括して返済すること。借...

借り換えた方がいい人は?

あなたは、借り換えた方がいい場合がどういう時かご存知ですか?こちらでは、以下に該当する人の場合は、住宅ローンの借り換えについて検討されることをお勧めします。そうすれ...

ベストなタイミングとは?@

あなたは、借り換えのタイミングってあると思いますか?近年の低金利事情や収入の低下などの理由で、住宅ローンの借り換えについて検討する人がかなり増えていますよね。しかし...

ベストなタイミングとは?A

あなたにとって、借り換えのタイミングはいつだと思いますか?借り換えのタイミングには、「金利」以外にも考慮しなければならないことがあります。それは、「年収」と「健康状...

金利上昇のリスクについて

あなたは、金利上昇のリスクについて何か知っていますか?低金利の住宅ローンに借り換えをした場合は、月々の返済金額が減ることによってメリットを実感することができますよね。 ...

借り換えできないケースについて

あなたは、借り換えできないケースについてご存知ですか?住宅ローンの借り換えは、どんな時でも誰でも出来るというものではありません。借り換えができない場合も当然あります...