住宅ローン借り換えナビ - 意外と知らないメリット・デメリットとは?TOP > 検討する前に > ベストなタイミングとは?A

ベストなタイミングとは?A

 

あなたにとって、借り換えのタイミングはいつだと思いますか?

 

借り換えのタイミングには、「金利」以外にも考慮しなければならないことがあります。

それは、「年収」と「健康状態」ですね。

 

住宅ローンの借り換えをするという事は、新規に別の住宅ローンを借り入れるわけなので当然審査があります。

 

この審査の時に重要になってくるのが「収入」です。

 

最近は年収が減っている人が多くなっていますよね。

 

年収が減ると、借り換えできない可能性もあるので注意が必要です。

 

会社員の場合には前年度の年収が基準になり、本審査には最新の年収を示す書類が必要になるからです。

 

そのため、今年の年収が下がりそうだという人の場合には、10月頃までには借り換えの手続きをしておいた方が無難になります。

 

続いてもう一つの「健康状態」についても、借り換えのタイミングにはとても大きく影響します。

 

借り入れの要件として、「団体信用生命保険への加入」を挙げている金融機関がほとんどだからです。

 

つまり、生命保険に入ることができる健康状態でなければ、借り入れの審査も通らないという事ですね。

 

今の健康な状態のままいつまでも維持できるかどうかなんて誰にも分かりませんが、年を重ねるほどにそのリスクは高まってきます。

 

よって、住宅ローンの借り換えについては、健康なうちに見直しておくことが最も大切ですね。

 

後回しにしていたら借り換えできなくなったり、借り換えしてもメリットが得られなくなったりする可能性があります。

 

いま比較して借り換えをすればメリットが出るのであれば、すぐにでも行動した方がいいと思いますね。

 

この先さらに状況がよくなってもっと良いローンが登場しても、また再度そのときに借り換えをする事もできるので、いま少しでも状況をよくすることを考えた方がいいと思いますよ。

 

 

 

検討する前に記事一覧

借り換えの検討について

あなたは、借り換えの検討を考えていませんか?※住宅ローンの借り換え新規で別の住宅ローンの借り入れをし、今まで借り入れしていた住宅ローンを一括して返済すること。借...

借り換えた方がいい人は?

あなたは、借り換えた方がいい場合がどういう時かご存知ですか?こちらでは、以下に該当する人の場合は、住宅ローンの借り換えについて検討されることをお勧めします。そうすれ...

ベストなタイミングとは?@

あなたは、借り換えのタイミングってあると思いますか?近年の低金利事情や収入の低下などの理由で、住宅ローンの借り換えについて検討する人がかなり増えていますよね。しかし...

ベストなタイミングとは?A

あなたにとって、借り換えのタイミングはいつだと思いますか?借り換えのタイミングには、「金利」以外にも考慮しなければならないことがあります。それは、「年収」と「健康状...

金利上昇のリスクについて

あなたは、金利上昇のリスクについて何か知っていますか?低金利の住宅ローンに借り換えをした場合は、月々の返済金額が減ることによってメリットを実感することができますよね。 ...

借り換えできないケースについて

あなたは、借り換えできないケースについてご存知ですか?住宅ローンの借り換えは、どんな時でも誰でも出来るというものではありません。借り換えができない場合も当然あります...